うひひ♪な酒蔵巡り
こんにちは~
今日も寒いです
朝から小雨も降って冷え冷えです


えと、本日は編みものとは関係ない話です
ごめんなさいね~
さて私、日本酒とワインをこよなく愛する酒好き
でして…
美味しい酒を呑むために今の旦那しゃんの
嫁になるほどでΨ( ̄∇ ̄)Ψえへへ

で、年明けから日本酒の純米・吟醸クラスの新酒が
どんどん絞られております
懇意にさせて頂いてる各地の酒蔵さんから

“明日○×搾るよ~!!”

との連絡がくると旦那しゃんは仕事さておき、
どぴゅんと酒蔵へ
蔵人と一緒に酒搾ってます

そして昨日は京都伏見にある北川本家さんから
連絡がありまして、私もそそくさと味見を
して参りました♪

201402131053175f7.jpg
一緒に行った酒仲間たち
着いた途端に酒に群がる群がる!

20140213105232657.jpg
本日の利き酒たちと杜氏の田島さん
杜氏自らお酒の説明をしてくださいました
毎度ながらありがとうございます
ちなみに私、手前のたれくちと奥の一升瓶がお気に入り

目一杯利いてから、酒造りの現場へ


20140213105230438.jpg
洗米して水に浸した酒米

20140213105229942.jpg
米麹
糀が咲いてます
食べたらほんのり甘い

20140213105227cd5.jpg
タンク内
ちょうど絞り中でした、てかもうほとんど空!!


20140213105226898.jpg
そして絞りたてのお酒♪
旨し!!
香りは華やか、味はまだ雑味が多く甘酸っぱい
手元に来る日が待ちどおしい(///∇///)


そしてまた先程の5本のお酒を再利き
時間がたち、円やかな味わいに~♪
また酒バカどもが群がりキレイに空ッぽ!!
お土産にタンマリ酒粕も頂き、ほろ酔いで
帰路に着きましたとさ

長々お付き合いありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆いつも応援ありがとうございます
あ~、そろそろ確定申告の準備しなくっちゃ…




関連記事
[2014/02/13 15:27] | 日常のこと | コメント(4) | page top
<<ひとりイケメン様祭だっ!!《Straightforward_Mitts篇》 | ホーム | ひとりイケメン様祭だっ!!《windschief篇2》>>
コメント
>ぼんさん
こんにちは~♪
コメントありがとうございます
ご心配無用ですよ~、ちゃんと改行もされてますし(///∇///)

そでしたよね~、ぼんさんもお酒好きでしたね
あらかじめ日程が決まってたらお誘い出来るんですが
いつも突然連絡がやってくるんですよ
私もほとんどが指を加えて待ちぼうけ組です(T^T)


[2014/02/22 14:38] URL | ちっちぼう #- [ 編集 ] | page top
こんにちは☆ぼんです。

ぐはぁぁヾ(*´∀`*)ノええですなぁ〜!
私もお酒大好きなので、羨ましい限りです!!

スマホからなんですが、ちゃんとコメント出来るか心配です(^◇^;)
改行とか変だったらごめんなさいー(>人<;)
[2014/02/19 05:20] URL | ぼん #- [ 編集 ] | page top
>hazelさん
こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます

えへへ、新年が明けるとウキウキ酒蔵巡りが毎年待ってるんです
ひとつのお蔵さんでも何種類もお酒を作っておられるんで連絡が待ちどおしいです

お酒の種類や杜氏の絞りの時期の判断にもよるんかなぁ、この絞りたては酸味がありましたね
一概には言えないかも…
そしてこの糀はまだ日が浅いんですが、タンクに入れる前のは
もっとふわふわで口にするとお菓子みたいに甘いんですよ~!
ちょっとでも参考になったようで良かったです♪
[2014/02/15 23:42] URL | ちっちぼう #- [ 編集 ] | page top
ちっちぼうさ~ん、こんばんは♪
我が家も先週から確定申告でバタバタしております(汗)

わぁぁ…酒蔵めぐりなんて羨まし過ぎです~~!i-189
絞りたのお酒を利き酒出来るなんていいなぁ…(´▽`*)
やっぱり作りたては、酸っぱい感じなんですね?
余市のニッカさんに見学に行った時のこと思い出しました^^

糀のお花…ほんとにお花が咲いたようなんですねi-267
この漢字の意味がお写真を見て初めて分かりました!
とっても貴重なお話をありがとうございます~^^
[2014/02/14 16:22] URL | hazel #z1uogJ6Q [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |