靴下編みのお勉強・その参~ソックニッティングより完成♪
こんにちは!
冬コートをクリーニングに出したらまた寒くなりました
はやまった?!でももう3月も半ばだし…
春コートは太ったせいで着れなくなってるし(T^T)
重ね着で乗りきるしかないよねェ~
あ、でも桜は少しず~つ咲き始めてますよ
通勤途中の二条駅前の桜は10輪ほど咲いてました
あとちょっと暖かくなったら一挙に満開になるんだろな~




で、頂きopalで編んでた靴下3号完成しました~

20160324182250a80.jpg

模様がある分、厚みがあって温かいです
残りの方は本を見ずに編めたからラウンドヒールは
なんとか頭に入ったみたい やった~(〃ω〃)
さぁ、次の踵に挑戦だァ~!



使用糸*opal
使用針*2.5mm輪針




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆いつも遊びに来てくださりありがとうございます







関連記事
[2016/03/24 18:52] | 靴下編み | コメント(1) | page top
靴下編みのお勉強・その参~ソックニッティングより2 +おまけの酒蔵訪問話
こんにちは~!
昨日、日帰りで懇意にしてます石川県の
酒蔵に行って参りました
駅からブラブラ歩く途中の遠くに見える山には
積雪がありましたが、この日はちょっと寒いなァ~くらい

20160314210941fcf.jpg

蔵は先週に皆造した(酒造りを終えること)そうですが、
まだ3つの酒樽の搾りが残ってるとのことで、
蔵人さんがバタバタと準備をされてました

杜氏に連れられて入った検査室には…

20160314210939cfc.jpg

今季造ったばっかのお酒と主力品がずらっ~~と♪
利き猪口の中は空にしてってね~!と言われても
中にはたっぷりのお酒入ってるし~(〃ω〃)
もう、うれしいなぁ~♪
2時間ほど杜氏とお話しながら、キレイに中身片付けて
参りました
何れも旨し!!でした ご馳走さまでした



さてさて、肝心の靴下さんはと言いますと

20160314202423e15.jpg

片方無事に編みあがりましたが、やっぱり躓く踵ちゃん
何度かほどいてやり直してます
編み方は覚えたんだけど、なんかモヤモヤしてるんだわ
ピシッと決まらないっつ~の?
まだまだ始めたばかりだし、数こなさないとねぇ




あら、おまけの話ばっかだねσ( ̄∇ ̄;)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆いつも遊びに来てくださりありがとうございます






関連記事
[2016/03/14 22:07] | 靴下編み | コメント(0) | page top
靴下編みのお勉強・その参~ソックニッティングより

こんにちは
花粉や黄砂の飛散がすごいですね
目はシバシバするし、顔が痒くてたまりません
京都の北山杉は山師さんがいなくて放置されてる
ところがたくさんあるそうな
後継者がいなくなる前に斬り倒して実のなる木を
植えておいてほしかったなぁ




さて、靴下は3つ目に着手しました

201603071859506ad.jpg

が、すごい変な色合わせですσ( ̄∇ ̄;)
つくづく色彩感覚のないヤツだなぁ~と自分で
思います( TДT)
今回は模様入りなんで片方ずつ編んでます
放置しないよう頑張りま~す







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆いつも遊びに来てくださりありがとうございます




関連記事
[2016/03/08 10:00] | 靴下編み | コメント(0) | page top
靴下編みのお勉強・その弐~ソックニッティングより完成♪

こんにちは
今日は先週末と違ってポカポカ陽気~!
朝から日光浴出来て気持ちいいです(〃ω〃)



さてお勉強靴下第2作目が完成しました~!

201603241822476d9.jpg


ラウンドヒールの踵も形になってひと安心
あとひとつふたつ編んだら頭にはいるかな?!
次もこの踵で編んでみようと思います

あ、気づかれました?
履き口で模様がちょっと違います
それはね~

2016030419505542a.jpg

結び目があったのですよ
この頃、手持ちの糸でも結び目とばっったり合う
機会が多いんですよねェ(〃´o`)=3
ついてないかも…
が、これはこれで可愛いしヨシとします
それにまだ拙いからお家履きですし
さぁ、次は模様入りで編んでみようかな


使用糸*opal
使用針*3.0mm輪針(本人は2.5mmを使ってるつもりだった泣)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆いつも遊びに来てくださりありがとうございます




関連記事
[2016/03/05 10:58] | 靴下編み | コメント(2) | page top
頼まれネックウォーマー~oars完成♪

こんにちは
天気がコロコロ変わりますね
今週末は春の陽気になるんだとか?!
さすがにしんどい…



編みものを再開した頃に編んだマフラーをまだ
してくれてる小4の男の子
確か幼稚園の時にあげたんだよな~
その子が先日、一部ほどけたから直して欲しいと
もって来ました
うれしいですよねェ
使い込まれて伸びきってるけどフワフワで温かいから
今でもぐるぐる巻いて学校に行ってるそうな
よく見るとアチコチ糸が擦りきれかかってるので
新しいのをあげることにしました


Oats

20160301133655331.jpg

リクエストは水色で頭から被る形がよいそうで
チャカチャカ編んで、はい出来上がり!!

2016030211102704b.jpg


大事に使ってくれてありがとうね(〃ω〃)



使用糸*ハマナカエクシードウールL 並太 346
使用針*3.75mm輪針




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆いつも遊びに来てくださりありがとうございます




関連記事
[2016/03/02 18:25] | 完成したもの | コメント(1) | page top
amirisu shawl club 2015~ 第3回目
こんにちは
今日はめちゃくちゃ寒いですね
朝起きて雪が積もってるの見てびっくり!
手先が冷たくてなかなか温まりません
痛いなぁ…




先週末、amirisから第3回目が届きました

Eridani

201603011209233b3.jpg

このショールは4サイズの針とビーズを使うんだって!
ビーズを編みいれるのは初めての試み
難しそ~だなぁ
ちょうど針も持ち合わせがないし、寝かせて
考えようっっと!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆いつも遊びに来てくださりありがとうございます





関連記事
[2016/03/01 13:00] | 棒針編み(Ravelry) | コメント(0) | page top
| ホーム |