今年も1年ありがとうございました
こんにちは
未年で編み人の年だね~!と言ってたのも
つかの間、残りわずか
あっという間の1年だったなぁ


拙いブログに遊びに来てくださった皆さま
今年1年ありがとうございました
皆さまの暖かい拍手やお言葉に励まされた年でした
来年も変わらぬお付き合いよろしくお願い申し上げます
そして良いお年をお迎えくださいませ

関連記事
[2015/12/31 16:33] | 日常のこと | コメント(0) | page top
頼まれリストウォーマー~花つなぎ完成♪
こんにちは!
朝起きたら寒~い!!
いい加減毛布出すか…



頼まれもの2つ目が出来上がりました

20151227174750dcb.jpg

リストウォーマーです
林ことみさんの『編み地を楽しむリストウォーマー』
から 花つなぎ です
はめたらこんな感じ

20151227174757c61.jpg

覚えやすい編み方な上、かわいい!!
余り糸さがして私のも作ろうかな


使用糸*
ハマナカオーガニックフィールド 14
Three Irish Girls Glenhaven CashMerino Fingering・Smoky Quarts

使用針*短針5号輪針



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆いつも遊びに来てくださりありがとうございます
関連記事
[2015/12/28 10:10] | 完成したもの | コメント(1) | page top
頼まれ帽子~Frost on leaves完成♪
こんにちは!
年末なのにまったり過ごしております
何か忘れてるような感じがするんだけと…
ま、いっか!!


頼まれ帽子
無事に完成しましたよ~

20151226184600211.jpg

が、編み目ガタガタ…
指痛いし
ブリオッシュ編みの時、変に力入りすぎ
なんやね(^_^;)))
スチームしたらマシになりますように!!



使用糸*
1 オーガニックウールフィールド 1
2 Holst Garn Coast - Uld/Bomuld Begonia
3 ダルマやわらかラム 6

使用針*3.75mm輪針





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆いつも遊びに来てくださりありがとうございます



関連記事
[2015/12/27 12:28] | 完成したもの | コメント(0) | page top
amirisu shawl club 2015~ 第2回目

こんにちは!
shawl clubの第2弾が昨日届きました~
今回のデザイナーさんは、こないだまで
編んでたAvalonのNadia Crétin-Léchenneさん!
やった~!♪ヽ(´▽`)/


Volute

20151226095900a9a.jpg

さっそく糸を巻き巻きしました
どっしよかな~
ひとカセだから編んぢゃおかな~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆いつも遊びに来てくださりありがとうございます



関連記事
[2015/12/26 10:05] | 棒針編み(Ravelry) | コメント(0) | page top
日本酒万歳!
こんにちは!
予定よりはやく雨が上がり、洗濯物が
乾くかも~♪とちょっとうれしい朝です




昨日は仲よくさせて頂いてる酒屋さんでの
新酒の試飲会♪

20151224101907a8b.jpg


店主厳選の酒蔵13蔵20酒+αがズラ~!!
まだ搾りたてだから、ピチピチ感や渋味 酸味
甘味なども新鮮です

2015122410190228d.jpg

のんべぇ十数人が利きながら、お正月用のお酒を
どれにするか?!とか御燗にするならコレダ!!とか
もうちょっと後に呑んだらもっと旨くなるよねぇ~とか
いいながらのむ呑む!!
おつまみ持参だから、最後はただの飲み会になっちゃってんの!
ま、いつも通りの展開ね(^_^;)))



で、クリスマス仕様の店先
今回も店主ひとりの力作です

20151224101909e26.jpg

日本酒loveな店主の作ったリースは~

201512241019070ec.jpg

飾りが日本酒の瓶の栓で~す!!
畏れ入りました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆いつも遊びに来てくださりありがとうございます
関連記事
[2015/12/24 11:17] | 日常のこと | コメント(0) | page top
頼まれ帽子~Frost on leaves
こんにちは
未年もあとわずか!
年賀状は書いたし、掃除は春にするし~
年内は事務仕事と忘年会のみ!!
あとは頼まれものの小物類をチマチマ編んで
年越し予定です



さて、頼まれものひとつめ
帽子です
妹ちゃんが被ってるのを見て欲しくなった
そうな

Frost on leaves




色も白×ピンクがよいそうな
乙女やなぁ~
今からブリオッシュステッチ
間違えないようにしなくっちゃ!!
ほどくと大変だもんねぇ(;゜∀゜)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆いつも遊びに来てくださりありがとうございます




関連記事
[2015/12/21 19:14] | 棒針編み(Ravelry) | コメント(1) | page top
どんどん編んでこう!!2~Avalon 完成♪

こんにちは~!
10月頃からスマホの動きが俄然悪くなって…
それでもごまかしごまかし使ってたんだけど
一昨日ピクリとも動かない事が続いたので
ショップになんでか聞きに行ったら

本体容量のオーバーですねぇ(^_^;)


どうしようもないので、買い換えました
年末にいらん出費です
宝くじ当たらんかなぁ…





気を取り直して~
義姉行きのストール完成してます



明後日には届いてるはず

ちょうどこのストールで今抱えてる編みかけは 0に
月末仕事も始まるので今年は大物はおしまい!
年内はちょこちょこ小物類を編んで過ごすかな

使用糸*Madelintosh tosh merino light courbet's green
使用針*3.5mm輪針






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆いつも遊びに来てくださりありがとうございます



関連記事
[2015/12/17 22:50] | 完成したもの | コメント(0) | page top
どんどん編んでこう!!2~Avalon 3
こんにちは!
窓の結露が酷くなってきました
黒かび予防に小まめに拭かないとエライ目にあう~!
なんかいい案ないかしら?



やっと~
Avalon編みおわりました

20151212194828e1e.jpg

糸をなるべく使いきりたかったので、指定より1リピ長めに
写真ではわからないかもだけど
バスタオル1枚半の長さ!

20151212211136a22.jpg

ジャ~ン!!
大は小を兼ねるから~( ̄∇ ̄*)ゞ
お義姉さんにはAvalonとHarvestで ぐるぐる になって
温まってもらいましょ~!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆遊びに来てくださりありがとうございます


追記☆ショールとストールの違って?!
と言う問いかけがありましたので、私なりに調べてみました
次いでにマフラーとスカーフもね!!


☆マフラー(muffler)とは、防寒用の細長い長方形の襟巻きのこと。
防寒用のため、毛糸などを編んだ厚生地のものが多く、他に比べボリュームを出すには適しているが、かさばりやすい。
基本的には、寒い冬の時期にしか使用しない。男女問わず使用される。

☆ストール(stole)は、マフラーと同じように襟巻きとして使われることも多いため混同されるが、本来は肩掛けである。
マフラーよりも生地は薄く、幅が広くて長いものが多い。
ストールの生地は様々であるため、季節によって適した生地を選ぶことで、オールシーズン利用できる。
また、柄のあるデザインのものが多く、アクセントとしても使用できる。
主に女性が使用するものであったが、現在は男女問わず使用される。

☆ショール(shawl)とストールは、生地や見た目の違いは明確でなくなっているが、スートールよりも大判で厚手のものを「ショール」と呼ぶことが多い。ストールは襟巻きとしても使われるが、ショールは巻いて使わず、三角形に折って肩に掛けたり、頭巾のように頭に被ったりする目的で使われる。基本的に女性が使用するものである。

☆スカーフ(scarf)は、正方形の薄手の布で、マフラー・ストール・ショールに比べてかなり小さい。
頭を覆ったり、首に巻く装飾用のもので、他のように防寒に用いられない。
主に、女性が使用するものだが、男性の使用も増えている。

だそうです
色々編んでる癖に知らなかったわ~_(^^;)ゞアハハ



関連記事
[2015/12/12 21:33] | 棒針編み(Ravelry) | コメント(0) | page top
母さんからの頼まれもの2~Horatio and Oren 完成♪
こんにちは!!
朝晩の空気が冷た~い!
自転車通勤の私としては、ハンドウォーマが欲しい
ところ
が、見つかんない!
毎年編んでるハズなんだけど何処いった~?





さて、母さんから頼まれものの梟シリーズ、
完成しました

手の甲側
2015120910540206a.jpg

手のひら側
20151209105405e7f.jpg

アップで~
201512091054057b0.jpg


なかなか母さんのジャストサイズに合わず、3回ほどきました
疲れた…
手首部分も長めにしたので袖内側にはいり、すきま風も
シャットアウト!
父さんと仲良くお出かけしてくださいな



使用糸:ハマナカオーガニックウールフィールド 1&14
使用針:短針輪針5号




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆遊びに来てくださりありがとうございます
まだひとつは編める分残ってんだよなァ



関連記事
[2015/12/09 11:06] | 完成したもの | コメント(3) | page top
ドーナツ食べたい!

昨日の晩、ど~してもドーナツが食べたくなったから
仕事中の旦那しゃんの携帯に


ドーナツ食べたい…




て入れたら買って来てくれた
でもね、可愛くて食べれないの!





20151202112543329.jpg

カエルさんに猫ちゃんに虎さん!
萌え~(///∇///)♪



朝になった今も食べれない
わ~ん(;´Д⊂)゜。!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
[2015/12/02 11:31] | 日常のこと | コメント(1) | page top
どんどん編んでこう!!2~Avalon 2
こんにちは!
今日から12月…はやい~!
まぁ、私は年末は大掃除なるものはせず
春の晴れ間にど~んとやるので別段何~も
焦ることはないのだけど
あぁ、年賀状書きがあった!
まだハガキも購入してないや、アハハ(爆)



んで、急いで編みたいAvalon
くしゃみした途端に腰がピキッッ!てなってジッと
座ってらんなくなっちゃった…
もぅ~嫌ンなるわ
今ちょうど指定のはんぶん

20151201183250f69.jpg


ん~
何かちっちゃくない?
引っ張れば びょ~~んと伸びるんだけども
糸の減りもイマイチだし
2カセあるんだけどな~
水通ししたらおっきくなる?!
わ~、ぐるぐるしてきた~
他のMadelinetosh使ってる人のプロジェクト覗いて
みよ~!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
☆遊びに来てくださりありがとうございます




関連記事
[2015/12/01 18:34] | 棒針編み(Ravelry) | コメント(0) | page top
| ホーム |